MIKUMO

私の持っている知識をどのサイトよりも分かりやすく説明し、紹介するブログです。

Googleの働き方~日本企業はオワコン~

皆さんは自分の会社に不満を抱いていませんか?

 

本記事では超大手企業Googleの働き方について紹介します。

 

読んでみて少しでも考え方に変化を与えることができたら幸いです。

 

Googleについて

 

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカ合衆国の企業(LLC)。世界規模の検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティングソフトウェアハードウェア関連の事業がある。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA[1][2][3]FAANG[4][5]の一つ。 

 

Googleの働き方

 

社員の生産性を上げるためにGoogleは様々な取り組みを行っています。

 

まず一つ目はリラクゼーションルームの完備です。

最近の日本企業も導入しているところは増えてきましたがまだほんの一部だけです。

社員の生産性を上げるためには一番いい雰囲気で一番いいコンディションで働くとくことが重要だと考えているGoogleはリラクゼーションだけではなくカフェテリアや娯楽設備(ボーリングやカラオケetc...)も充実させています。

 

ここまで充実している会社は日本でも極一部でしょう。

 

他にも会議をする際は、試作品を使用しながらビデオ通話で行いほとんどのことは一回の会議で決めてしまいます。

 

日本の場合は長々と大して実の詰まってない会議をして、仕事を「持ち帰り」にして先延ばしをしている会社が多いでしょう。

 

なんでこんなにどうでもいい会議をしているんだろう?と疑問に思ったのことはありませんか?

 

思ったところで上司には言えないし。。。と考えていることでしょう。

 

そうなんですよね。日本企業の最もよくないところはそこにあるんです。

思ったっことを言えない。そんな会社は売り上げを伸ばすことは出来ません。

そんなときどうすればいいのかを次にお教えしたいと思います。

 

上司に意見を言いたいときは

 まず押さえてほしいのは、言葉の使い方です。